ブログトップ

French Bull * goma no hibi   

goma313.exblog.jp

ちゅうしゃ

7月になったら来てくださいと言われていたので、
狂犬病の注射とフィラリアのお薬をもらいに病院へ。

ついでに、ここ最近のごまさんの気になる点があって、
①涙やけがひどくて目の下にクマができてるみたいになっていること、
 こまめに拭いてあげようとは思っているのだけど
 嫌がって暴れるので、逆に目を傷をつけてはいけないなと、
 躊躇してしまう時が多々あり。

②2、3日前から、超短のシッポの上に小さいコブができていたり、
 背中もポツポツと出てきたりと、
 痒そうにする訳でもなく・・・
 痛そうにする訳でもなく・・・でも、気になる。。。


毛が白いので、どうしても涙やけが目立つようです。
目が大きくて、出ているので、涙が多いらしいのです。
目のトラブルがおきないうちに、
常備薬として、目を守る目薬をいただきました。

シッポのコブは、炎症をおこしていて、
背中のポツポツは、アレルギー反応がでているとの事。
フレンチブルは、毛が短くて、
特にホワイトやクリームの子は、毛の色が白いので、
余計に目立つし、皮膚が弱い子が多いらしいのです。
そんなこんなで、飲み薬をいただきました。


ごまさん、体重5kg!
またまた、大きく成長していました。
どうりで、食後のお腹がすごいと思ってたのです。。。

検便、異常なし。

病院の診察台に乗ると、途端にブルブル震えだして、
おびえながらの注射でした。
狂犬病の注射も済んで、無事、市に登録する事ができました。

フィラリアのお薬は、2回分は頂いて帰り、
3回目以降は、体重を測りながら、薬の量を調整するとの事。

(以上、飼い主のメモ書きでした)


ごまさんにトラブルが起こると、胸がきゅぅー・・・となってしまいます。。。
だから、ワンワン訴えてくることを何を言っているのか、
一生懸命考えます。

サークル内で、まったりと1人遊びをしていて、勢いあまって、
カミカミするおもちゃがサークルを飛び出してしまった時は、
一生懸命おもちゃに向かってほえています。

私が手を滑らして、ドッグフードをばら撒いてしまったときに、
全部拾ったつもりでいたら、
サークル内で、リビングの床をじーっと一点を見つめながら、
ほえている時は、必ずそこには、ドッグフードが転がっています。

こちらも、アハッて笑ってしまうような分かりやすい訴えもありますが、


体のトラブルは、
ここが痛い、ここが痒い、苦しいなんて言ってくれないので、
毎日ボディーチェックとごま観察を欠かさないようにしないとです。。。

何はともあれ、背中のブツブツくんが早くお薬で良くなりますように・・・☆


b0180085_10593176.gif
さいきん、トラブルつづきなんですよ・・・
[PR]
by goma-313 | 2009-07-08 10:38 | goma
<< あるこー おふろ >>